マイメイト

【マイメイト】エージェントの育成方法!コピー学習の効果は高いと思われる!?

マイメイトの育て方

AIにFXをトレードさせるインヴァスト証券のマイメイトに注目しています。

マイメイト
リピート系自動売買ではなく、裁量トレードを「AIが行う」タイプの自動売買です。

マイメイトの始め方
【マイメイト】初心者向き!好成績のAIお任せ裁量トレードのFX自動売買!完全にAIに裁量トレードを任せるFX自動売買であるインヴァスト証券のマイメイトが注目されています。 トラリピやループイフダンなどの...

自分のエージェント(AI)だけでなく、ほかのユーザが作ったエージェントも使うことができ、むしろそれが大半です。

しかし、せっかく作った自分のエージェントも活躍させたい・・・自分でも使いたいし、ほかのユーザにも使ってほしい。

ちなみに、ほかのユーザが自分のエージェントを使ってくれると、マイメイトポイントがもらえます。

マイメイトポイントはエージェントの学習に使えたり、実取引のマークアップ(スプレッド)ゼロモードにも使えます。

そのためには優秀なエージェントにすることが必須ですので、この記事では自分のエージェントを高利益率に育てるための方法を見ていきます。

なお、育成方法に正解はなく、当ブログでも試行錯誤で育てている途中であることをご了承ください。

エージェントは「作成時点」と「育成期間(学習期間)」の2点で大きく個性を持ちます。

「育てる」ことに力点をおいた場合は「コピー学習」と「取引判断を褒める/叱る」の2点で学習をしていきます。

マイメイトの育成方法マイメイトの育成方法

クローン作成で近道する

クローン作成は2022年5月28日に追加された機能で、エージェントの新規作成時にほかのエージェントを複製することができます。

新規作成した時点ではクローン元のエージェントと全く同じ性能になるため、最初から優秀なエージェントとして誕生させることができます。

たとえば、使いたいエージェントが利用可能上限数に達していた場合、それをクローンして自分のエージェントとして作成して使うことができます。

ただし、エージェント誕生後は、育成方針が異なれば違う成長をしていきます。

クローン元のエージェントの教育まで完璧にトレースすれば同じ成長をするはずですが、それはなかなか面倒でしょう・・・。

しかし、最初から優秀なエージェントを誕生できるため、クローン作成はかなり有効だと思います。

なお、クローン作成にはマイメイトポイントを1万ポイント使います。

当ブログではまだクローン作製は未実施なので、やり方はインヴァスト証券のブログを参照してください。

コピー学習で教育する

コピー学習は2022年5月28日に追加された機能で、自分のエージェントにほかのエージェントの投資行動を学習させることができます。

エージェントは自分の投資行動から学習を定期的に行っていますが、これに加えてほかのエージェントの投資行動からも学習させることができます。

ここで面白いのが、優秀なエージェントの投資行動を学習させるより、成績の悪いエージェントの投資行動を学習させたほうが効果が高いということ。

インヴァスト証券が「良い成績のエージェント」30体と「悪い成績のエージェント」30体をコピー学習させ、その結果をブログで検証しています。

悪い投資行動を「反面教師として学習」するため、効果が上がることが多いらしいです。

マイメイト_コピー学習マイメイト_コピー学習

なお、コピー学習にはマイメイトポイントを5,000ポイント使います。

当ブログのエージェントは2019年に誕生したあと、まったく育成をせずに放置していました。(褒めもせず、叱りもせず)

ランクはDで累積損益も若干マイナスな状態でしたが、コピー学習を2度行ったところ、成績が大幅に改善されました。

ランクはBに上がり、累積損益もプラスに転じています。

ちなみに、どちらもAクラスの成績の良いエージェントを対象にコピー学習しています。

次は成績の悪いエージェントをコピー学習して、どんな変化があるか検証してみるつもりです。

マイメイト_コピー学習結果マイメイト_コピー学習結果

判断を褒める/叱る

クローン作製やコピー学習はドーピング系の機能だと考えています。

これに対して「褒める/叱る」で行う育成は、ゆるやかにエージェントへ影響を与える教育的な側面です。

先週(月~金)の売買シグナルに対して「褒める/叱る(いいね!/ダメ!)」で評価します。

マイメイト_育成(褒め・叱り)マイメイト_育成(褒め・叱り)

評価の締め切りは毎週土曜日の午前10時ですので、それまでに先週分の評価をします。

褒める/叱るボタンを押したときに評価されるのではなく、評価の締め切り後にエージェントに評価が反映されます。

つまり、エージェントに評価が反映されるのは週に1回だけです。

この「褒める/叱る」がエージェントに与える影響はインヴァスト証券のブログで検証されています。

ポイントは次の2点です。

  1. 投資判断に自分の好みを反映させたい人はコツコツと長期に渡って何度も評価する
  2. そうでなければ無理に評価する必要はない

1回や2回の評価がエージェントを大きく変えてしまうことはなく、例えば利確や損切りの速さなどへ少しずつ影響を与えていくようです。

当ブログは自分の相場観も少しエージェントへフィードバックさせたいため、積極的に教育していこうと考えています。

自分のエージェントを使ってもらう

自分のエージェントを使ってもらうとマイメイトポイントをもらえます。

マイメイトポイントはコピー学習やクローン作成などのエージェントに対して使うだけでなく、実取引のマークアップ(スプレッド)ゼロモードにも使うことができます。

マークアップゼロモードは、3ヶ月間スプレッドのマークアップがゼロになるというもので、利益の向上に貢献するので是非使いたい機能です。

※ただし使用するマイメイトポイントは10万ポイントと高額

自分のエージェントを使ってもらうと、どれくらいマイメイトポイントがもらえるかを整理しました。

これをモチベーションに育成に励みましょう!

ボーナス名 条件 付与ポイント
フォロワーボーナス 自分のエージェント稼働数 フォロワー数×10ポイント
クローンボーナス 自分のエージェントがクローンされた 1,000ポイント
教師ボーナス 自分のエージェントがコピー学習に使われた 1,000ポイント

マイメイトは優秀なエージェントを探して稼働させるだけでもOKですが、せっかくなので自分のエージェントを育てることも楽しんで下さい。

おすすめの口座

当ブログでも使っている口座です。

【マイメイト】
AIのFX自動売買。人間を超えるAIの裁量トレードを実現。

マイメイト
PayPay証券
1,000円から日本株、米国株を取引できる。米国株の積立も可能。
PayPay証券
【GMOクリック証券】
CFD取引に必須。米国株CFD、株価指数CFD、商品CFD。

【LINE証券】
日本株を1株から買うことができ、LINEアプリで簡単に売買。
LINE証券口座開設
【アイネット証券】
FXの自動売買「ループイフダン」で放ったらかし投資。
アイネットFX
ひまわり証券
高レバレッジのくりっく株365。
くりっく株365
SBI証券
ネット証券最大手。つみたてNISAやiDeCoも。
SBI証券[旧イー・トレード証券]