3分でわかる投資

3分でわかる損益通算。確定申告で税金を減らせる投資の組み合わせを知ろう

3分でわかる損益通算

3分でわかる損益通算

損益通算できる投資の組み合わせを知ろう。

損益通算できない組み合わせもあるので注意。

損益通算とは?

損益通算とは、確定申告で利益と損失を相殺させて納める税金を減らす節税方法のことです。確定申告をしていれば最長で3年間も損失を繰越控除できます。

特別な手続きは必要なく、確定申告すれば自動で損益通算されます。

損益通算による減税メリット損益通算による減税メリット

損益通算には確定申告が必要ですので、毎年サボらずにやりましょう。

特定口座(源泉徴収あり)の口座だと確定申告をしなくても証券会社が納税を代行してくれますが、損益通算の恩恵は受けられません。そのため、源泉徴収ありの口座を使っている場合でも確定申告はやった方が良いです。

損益通算できる組み合わせ

損益通算は可能な組み合わせがあります。

損益通算できない組み合わせで「損失>利益」となると、損失がある上に納税が必要と踏んだり蹴ったりなので、なるべく損益通算できる組み合わせで投資をした方がよいです。

ここでは投資の組み合わせだけ簡潔に整理します。損益通算できる組み合わせは以下の3パターンです。

▼損益通算できる投資の組み合わせ

合算区分 投資方法
分離課税
(雑所得)
国内FX
先物取引(株価,商品など)
CFD取引
オプション取引
バイナリーオプション
分離課税
(譲渡所得)
株式(現物,信用)
投資信託
ETF
REIT
総合課税
(雑所得)
仮想通貨(暗号通貨)
海外FX

損益通算は投資に限るものではなく、不動産所得や副業所得などにも適用されます。基本的には確定申告さえすれば適用されるので特に気にすることはありません。

総合課税なのか分離課税なのか、雑所得なのか譲渡所得なのか、など損益通算は税区分によって決まるので、さらに知りたければ国税庁のHPなどで調べてみてください。

おすすめの口座

当ブログでも使っている口座です。

【マイメイト】
AIのFX自動売買。人間を超えるAIの裁量トレードを実現。

マイメイト
PayPay証券
1,000円から日本株、米国株を取引できる。米国株の積立も可能。
PayPay証券
【GMOクリック証券】
CFD取引に必須。米国株CFD、株価指数CFD、商品CFD。

【LINE証券】
日本株を1株から買うことができ、LINEアプリで簡単に売買。
LINE証券口座開設
【アイネット証券】
FXの自動売買「ループイフダン」で放ったらかし投資。
アイネットFX
ひまわり証券
高レバレッジのくりっく株365。
くりっく株365
SBI証券
ネット証券最大手。つみたてNISAやiDeCoも。
SBI証券[旧イー・トレード証券]