1株・端数株 PR

LINE証券のたった1つのデメリット。銀行口座への出金に手数料が必要。

LINE 証券のデメリット
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

LINE証券は初心者におすすめの証券会社です。

「いちかぶ」取引では、日本株を1株だけで取引が可能なため、通常の証券会社に比べて必要な資金が少なくてすみます。

また、通常のLINEアプリ上で完結するために使いやすく、仕組みやユーザインタフェースが分かりやすいです。

唯一のデメリットは銀行口座への出金に手数料が必要なことです。

他のネット証券では無料のところが多いのですが、LINE証券は有料なため資金移動をフレキシブルに行うことができません。

以前は「いちかぶ」取引が可能な銘柄数が少ないこともデメリットでしたが、こちらは大幅に拡充されたことで解消されました。

なお、LINE証券のメリットはこちらの記事でまとめています。

LINE 証券のメリット
LINE証券の4つのメリット。1株からのリアルタイム取引と最低水準の手数料当記事ではLINE証券のメリットを紹介します。 LINE証券は初心者や少額投資家向けの投資サービスで、他の証券会社には無いメリット...

LINE証券のデメリット

LINE証券のデメリットは次の1つです。

1株で取引できる銘柄が大幅に拡充されたことで、銘柄数のデメリットは無くなりました。

  1. 銀行口座への出金には手数料が必要
  2. 1株で取引できる銘柄が少ない

① 銀行口座への出金に手数料が必要

LINE証券では2種類の出金方法があります。

  1. LINE Payへ出金する
  2. 銀行口座へ出金する

LINE Payへの出金は手数料が無料です。

LINE Payを使っている人はこちらを選択する方法もあります。LINE Payを使える店舗も増えているので、この機会に使い始めるのもよいと思います。

銀行口座への出金には220円の出金手数料が必要です。

手数料としては高くないですが、入出金手数料を取らない証券会社も多いので、デメリットに感じるかもしれません。

入金手数料 出金手数料
無料 220円

② 単元未満で取引できる銘柄が少ない

LINE証券の「いちかぶ」では単元未満株(1株)を売買できます。

通常の証券会社だと単元数(100株)単位でしか取引できませんが、LINE証券では1株から売買できるので必要な資金が少なくなります。

このような単元未満株の取引のことを「ミニ株」「S株」などと呼び、SBIネオモバイル証券などでも取り扱いがあります。

いちかぶ取引ができる銘柄は1,500銘柄以上です。

以前のLINE証券では300銘柄程度でしたが、拡充を続けて銘柄数はもはやデメリットではなくメリットとなりました。

1株で株を買えるサービスとして、LINE証券は仕組みがとても簡単で直感的に利用することができます。

そのため冒頭で記載したように、LINE証券はライトユーザ(少ない資金で軽く株をやってみたい)人に向いています。

数万円~数十万円くらいの資金を考えている人は、LINE証券は良い選択肢と思います。

おすすめの口座

当ブログでも使っている口座です。

<マイメイト>
AIにお任せの自動売買
マイメイト

<GMOクリック証券>
CFDからFXまである総合口座

<アイネット証券>
FX自動売買のループイフダン
アイネットFX
<ひまわり証券>
高レバレッジのくりっく株365
くりっく株365
<SBI証券>
ネット証券最大手
SBI証券[旧イー・トレード証券]