投資アプリ・サービス

ノックアウト・オプションは証拠金の低さと損失限定がメリット。

小雀ちゃん
小雀ちゃん
ノックアウト・オプションとは。仕組みと始め方。

IG証券がノックアウト・オプションという新しい投資方法(投資商品)を始めました。

ドル円などの為替通貨ペアや株価CFD、商品CFDなどが対象となる、これまでになかった取引方法です。

その特徴とメリットは主に「維持証拠金の低さ」と「損失が限定される」の2つです。

また「上昇」か「下落」かを選ぶだけという、分かりやすく簡単な取引方法なので、初心者にも始めやすい投資方法と言えます。

引用:IG証券

IG証券と言えばバイナリー・オプションで有名な証券会社ですが、このノックアウト・オプションはFXでありながらバイナリー・オプションのメリットを取り入れた取引方法です。

バイナリー・オプションは、数時間後に価格が上がっているか、下がっているかの二者択一を予想するだけの「単純性」と「簡易性」が魅力ですが、数時間後の価格の上下を予想するため「運の要素が大きい」という面がありました。

ノックアウト・オプションは、バイナリー・オプションの単純性と簡易性を持ち、FXのように値幅を取ることで利益を伸ばせる取引方法です。

さらに、バイナリー・オプションと同様に損失が限定される上に、後ほど説明するノックアウト・レベルと呼ばれる価格の選び方によってはFXに比べ証拠金が少なく、投資効率が良いというメリットもあります。

このノックアウト・オプション、上手に使えば良い投資手段となり得ると思います。

この記事では、以下について詳しく解説します。

  • ノックアウト・オプションの取引の仕組み
  • ノックアウト・オプションのメリット、デメリット
  • 口座開設方法

ノックアウト・オプションとは。仕組みと取引方法。

ノックアウト・オプションは、バイナリー・オプションとFXの良いところ取り、あるいは、それぞれの弱点を補った取引方法と言えます。

バイナリー・オプションやFXと比較しながら、ノックアウト・オプションの取引方法、メリット・デメリットを説明していきます。

ノックアウト・オプションの仕組みと取引方法

ノックアウト・オプション取引の仕組みを、実際の取引方法に沿いながら説明します。

なお、この記事ではドル円の通貨ペアを例に説明しますが、ノックアウト・オプションは通貨ペアだけではなく、日経225などの株価指数や原油などの資源、金などの貴金属も対象となります。

参考までに次のような商品があります。それぞれ口座が分かれているので、アプリ上で切り替えて対象の商品を取引することになります。

口座 商品
FX口座 USD/JPY、EUR/USDなど
株価指数口座 日本225、米国500など
商品口座 原油、金、銀

ノックアウト・オプションの取引は次のステップで行います。バイナリー・オプションの仕組みに似ているので、バイナリー・オプションの経験がある人は分かりやすいと思います。

  1. これからの価格が上昇(ブル)するか下落(ベア)するかを予想する。
  2. 上昇と予想するならブル、下落とするならベアの買いポジションを取る。
  3. 現在の価格よりも高い価格のノックアウト・レベルを選択する。
  4. 1年以内に手動で決済するか、価格がノックアウト・レベルに到達すると強制決済される。

実際のIG証券の取引ツール(スマホ)での取引方法をなぞりながら、順を追って説明していきます。

①これからの価格を予想する

ノックアウト・オプションでは、バイナリー・オプションと同じようにこれからの価格が上昇(ブル)するか下落(ベア)するかを予想します。

この時、バイナリー・オプションであれば現在時刻から2時間後~数時間後の価格を予想して、予想に応じたポジションを取りますが、ノックアウト・オプションは時間に縛られることはありません。

正確に言うなら、ノックアウト・オプションのポジションは1年間保有することができるので、「1年以内の価格を予想」すればよいことになります。

バイナリー・オプションのような短時間の値動きを予想するよりも融通が利くため、運の要素を軽減できるメリットがあります。

  • これからの価格が「上昇」するか「下落」するかを予想する。
  • ノックアウト・オプションのポジションは1年間保有可能。
  • もちろん途中で決済することも可能です。

②買いポジションを取る

上昇(ブル)か下落(ベア)かを決めたら、それに応じた買いポジションを取ります。

具体的には以下のように、単一の通貨ペアに対して上昇(ブル)と下落(ベア)が用意されているので、どちらかのポジションを選択します。

上昇と判断するなら「ブル」を、下落と判断するなら「ベア」を選択してポジションを持つことになります。

②上昇(ブル)か下落(ベア)のどちらかで買いポジションを取る

選択すると、次の「ノックアウト・レベルを選択する」画面へと遷移します。

③ノックアウト・レベルを選択する

ブル(上昇)、ベア(下落)のいずれかを選択すると、ノックアウト・レベルを選択する画面へと遷移します。

ノックアウト・レベルは最初はデフォルトで設定されており、いくつかの選択肢から選びなおすことができます。

この「ノックアウト・レベル」がノックアウト・ポジションの取引では重要です。

③ノックアウト・レベルを選択する

この「ノックアウト・レベル」とは何か。

ノックアウト・レベルは現在の価格よりも高い価格を選択する必要があり、上昇(ブル)の場合と下落(ベア)の場合では異なります。

  • ブル(上昇)の場合は、現在の価格よりも下のレベル
  • ベア(下落)の場合は、現在の価格よりも上のレベル

次の図を見てください。

引用:IG証券

予想した値動きとは反対の方向にノックアウト・レベルを選択する訳です。

ノックアウト・レベルは「この価格に達すると強制決済される」価格です。

つまり、逆指値や損切りラインと考えることができます。

例えば、ドル円の現在価格が107.86円の場合でブル(上昇)を選択している場合は、ノックアウト・レベルは107.80円以下を選択する必要があります。

図の例では107.30円を選択しています。

逆指値をしているため、それ以上に損失が膨らむことはなく、損失が限定されるというわけです。

  • ノックアウト・レベル以上に損失が拡大することはない。

これが「ノックアウト・オプションは損失が限定される」ということです。

そしてこのノックアウト・レベルは、証拠金の大小にも関わってきます。

現在の価格に近い位置にノックアウト・レベルを置いた場合、リスクが高くなるため維持証拠金は少なくなります。

反対に、現在の価格に遠い位置にノックアウト・レベルを置いた場合、リスクが低くなるため維持証拠金は多くなります。

次の図を見ると、ノックアウト・レベルに応じて大きく維持証拠金が変わることが分かります。

現在価格が100円であるときに、今後の価格が上昇すると予想した場合の例です。

99.50円のノックアウト・レベルを選択した時の維持証拠金は5,200円、95.00円のノックアウト・レベルを選択した時の維持証拠金は50,200円となっています。

引用:IG証券

そして、当然ですが、ノックアウト・レベルを現在価格から遠くに置くほど、最大損失も大きくなります。それだけ含み損に耐えるということですから。

  • ノックアウト・レベルにより、損失が限定される。
  • ノックアウト・レベルを現在価格に近くすると維持証拠金の比率が小さくなり、FXに比べて資金効率が高まる。
  • ノックアウト・レベルを小さく設定すると、FXに比べて資金効率が高い。

④手動決済または強制決済する

ノックアウト・オプションの買いポジションは次のいずれかで決済されます。

  • 手動決済(利益確定または損失確定)
  • ノックアウト・レベルへの到達による強制決済(損失確定)
  • 期日(1年間)到来による強制決済(利益確定または損失確定)

ほとんどの場合、手動決済かノックアウト・レベル到達による強制決済になると思います。

ノックアウト・レベルを広めに取っている場合は1年間の期間内で利益確定のチャンスを待つことが可能です。

つまり、FXのように含み益の拡大や含み損の解消を待つことができます。

これはバイナリー・オプションでは不可能だったことで、ノックアウト・オプションの大きなメリットです。

ちなみに以下は手動決済の画面です。

④手動決済または強制決済する
  • ノックアウト・レベルに到達しない限り1年間ポジションを保有できる。
  • これにより含み益の拡大や含み損の解消を待つことができる。

メリット・デメリット

これまでの記載と説明で分かったと思いますが、ノックアウト・レベルのメリット、デメリットは次の通りです。

バイナリー・オプションのメリットとFXのメリットを備えていることが分かります。

メリット

  • 損失が限定される

バイナリー・オプションと同じように、ノックアウト・オプションも損失が限定される点が大きなメリットです。

FXの場合は、週明けに相場が急変動した場合などに逆指値の価格で約定されず、想定外に損失が拡大することがあります。

ノックアウト・オプションでは週明けに相場が急変動した場合でも、設定したノックアウト・レベル以上の損失は発生しません。

  • 維持証拠金が少なく、資金効率が良い。

先ほどの図で分かる通り、ノックアウト・レベルを現在価格に近く設定するほど、FXに比べて維持証拠金が少なくて済みます。

ノックアウト・オプションであれば、1万円程度からでも十分取引を行うことができます。

  • ポジションは1年間保有が可能

バイナリー・オプションでは2時間~数時間後という短い判定期間のため、例えば要人発言などで短期的な値動きが発生してしまうなど、読みにくいというデメリットがありました。

ノックアウト・オプションでは最大で1年間ポジションを保有できるため、FXと同じようにトレンドの継続による利益の伸長や、相場の反転による含み損の解消を期待することができます。

ノックアウト・レベルを広くとってしまうと維持証拠金が多く必要になりますので、相場と資金の状況から応じたノックアウト・レベルを設定しましょう。

  • 損失がノックアウト・レベルに限定される。
  • FXに比べて証拠金が小さく資金効率が良い。
  • ポジションは1年間保有できる。

デメリット

デメリットは特にありませんが、唯一あるとすれば「ノックアウト・レベルは一度設定してしまうと変更ができない」という点です。

一度設定してポジションを持ってしまうと、そのポジションのノックアウト・レベルは修正ができません。

相場が思惑と逆方向に変動し、ノックアウト・レベルを広げたい時でも、変更は出来ないので注意しましょう。

  • ポジションのノックアウト・レベルの変更はできない。

なお、IG証券では「すべての口座において6カ月間ポジションが無く、取引もされていない状態」かつ「口座に証拠金が入金されている状態」の場合、月額540円の口座管理手数料が発生します。

長期間取引をしない場合は証拠金を全て抜いておきましょう。

半年のうちに1回でも取引が発生していれば口座管理手数料は発生しないので、たまにでもノックアウト・オプションやバイナリー・オプションの取引をしていれば安心です。

 

これまで説明してきたように、ノックアウト・オプションは有効な選択肢となり得ます。説明の中でも記載したように、通貨ペア以外にも多くの商品に対して使えますので、上手に活用してみてください。

口座開設方法

IG証券の口座開設方法を説明します。

ひとつ口座を開いてしまえば、ノックアウト・オプション取引もバイナリー・オプション取引もできるようになります。

インターネット上で3~5分ほどで開設手続き出来ますので、さっと登録してしまいましょう。

IG証券は非常に投資商品の種類が多い証券会社なので、たとえ今すぐに取引をすることはなくとも、ひとつ口座を作っておくと選択肢が広がって便利ですよ。

口座開設申請

IG証券のホームページから口座開設申請をします。

マイナンバーカード(または通知カード)が必要になるので、表と裏の両面の写真を取っておきましょう。

IG証券のHPから口座開設画面へ行く

IG証券のHPから「ライブ口座開設」をクリックして口座開設画面へ遷移します。

IG証券_口座開設手順01

個人情報、住所を入力します。

IG証券_口座開設手順02

勤務先、資産状況、投資経験を入力します。

IG証券_口座開設手順03

同意事項に同意し、本人確認書類を送付します。

IG証券_口座開設手順04

本人確認書類は以下のいずれかのパターンで送付できますが、マイナンバーカードであればそれ一つだけで良いので、マイナンバーカードは地元の役所に行って交付してもらっておく方が便利です。

  1. 顔写真なし本人確認書類2点、およびマイナンバーカード確認書類1点
  2. 顔写真付き本人確認書類1点、およびマイナンバーカード確認書類1点
  3. 個人番号カード(マイナンバーカード)1点

マイナンバーカードは表面、裏面の両方必要ですので、それぞれ写真を取っておきましょう。他の証券口座や銀行口座の開設をする機会もあると思うので、スマホやパソコンに保管しておくと便利です。

IG証券_口座開設手順05

口座開設手続きが完了すれば、審査の後、IG証券から書類が簡易書留で郵送されます。

申請から書類の送付まで1週間程度かかっているようです。

口座の有効化

IG証券から書類が届いたら口座の有効化を行います。

書類にはベストレシーバー番号(10桁)が記載されていますので、これをブラウザかIG証券の取引アプリから入力して口座を有効化しましょう。

IG証券の取引アプリは以下からダウンロードできます。

口座が有効化されれば、入金して取引を開始することができます。

 

ノックアウト・オプションは、慣れない最初は取っつきにくいかもしれませんが、「損失が限定される」「維持証拠金が少ない」「長期間ポジションの保有が可能」という点で優れた選択肢になると思います。

上昇(ブル)か下落(ベア)を選択するだけという分かりやすさも魅力です。

是非チャレンジしてみてください。

関連記事:ノックアウト・オプションの使い方。注文方法を解説。

あわせて読みたい
ノックアウト・オプションの使い方。新規建て、決済の注文方法を取引画面で詳しく解説。 IG証券が提供する「ノックアウト・オプション取引」は多くのメリットがあり、非常に使い勝手が良い取引方法です。 しかし、慣れるま...
投資サービス・ツール